・新人議員研修

5/21、22と二日間、新人議員研修がありました。

この研修では

・市議会の運営等について

・小田原市の財政状況について

・「おだわらTRYプラン」及び平成31年度施政方針について

・公共施設再編基本計画について

・地域コミュニティ組織について

・市民ホール整備事業について

・ケアタウン構想について

・市立病院の再整備について

・お城通り地区再開発事業について

・漁港の駅TOTOCOについてと視察

・お城通り地区再開発事業用地についてと視察

・小田原競輪場についてと視察

UMECOの名前の由来は城址公園にいた象の梅子だったんですね!

始めて知りました。

またこのUMECOの建物、せっかくおしゃれなのに駐車場の横断幕で台無しじゃないですかね、、、

小田原競輪場からは小田原城が見えました。とても素敵。

盛り沢山の2日間。

なかでも漁港の駅TOTOCOは、沿岸の観光商業利用についてこれからの小田原が発展するような夢と期待が膨らみます。そして昨年、逆走台風の高潮被害により被災したTOTOCOの建物ですが、概ね復旧も終わり、同じルートで台風が来てまた高潮が起こっても同じ轍は踏まない護岸工事がされていました。まだ一般公開前とのことで写真公開がNGですが、今秋オープン予定ですので、皆さん是非ご利用ください!

またお城通り(小田原駅すぐ横)の商業施設には、万葉の湯さんがホテルと商業施設と公共施設(図書館など)を併設する複合施設が建設されます。高さは小田原城よりほんの少し低い(たしか)57.4mと、小田原の中では非常に高層な建物になります。

様々なことを各課長さんに要点を説明していただきました。

あとで調べなきゃと思う事、これから覚えていく事があまりにも多く、学生の時よりも更に勉強が必要な時期に入った、ということを改めて実感しました。

これまでの活動で学んできた事や、得意ジャンルの話はすっと入ってきますが、初見や初耳の事も多く、いきなり全ての事を網羅するのは難しいと思いますので、まずは一つ一つしっかり学んでいきます。

そして、動かしたい案件は関係する所管に相談すると進め方を教えてくれるという事を学習しましたので、 ご支援いただいた皆さんの声を少しでも反映できるように、一歩一歩進んでいきたいと思います。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。