サイトへ戻る

酒匂川水系美化運動

我々が先輩方から受け継いで、40数年に渡り続けている海岸清掃・ビーチクリーン。

海に流れ来るゴミの多くは川=酒匂川から流れてきます。

その酒匂川も、下の図(神奈川県酒匂川水系の概要参照)のように、西は御殿場市 鮎沢川・北は山北町 河内川・東は秦野市 四十八瀬川など、沢山の支流が集まって「酒匂川」となっています。

これまでにも行政単位では各市町での連携がありましたが、我々の活動や思いが伝わり上流からゴミを捨てない活動を始めようと、

山北町議会 児玉洋一議長

松田町議会  斎藤永議員

御殿場市議会  本多丞次議員

南足柄市議会  池田真一議員

開成町議会 武井正広議員

大井町議会 黒岩陣太郎議員

小田原市議会  私 宮原げんき

の議員と、

民間からはサーフィンの先輩方を中心に、この活動に賛同いただいた皆様にご参集をいただきました。

今回の会議では、川から海にゴミが流れでない方策を検討し活動していく事が満場一致で合意。更に様々なディスカッションが行われました。中には上流で小田原の海につながっている感覚が皆無であるなどという意見もあり、大変有意義な会となりました。

源流から河口まで〜酒匂川水系美化運動

会長は松田町 斎藤永 会長

副会長は山北町 児玉洋一副会長、 御殿場市 本多丞次副会長

まずは次回小田原での海岸清掃を実体験して、各地域でどういった活動ができそうか検討を進めるところとなりそうです。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。