白状をいたします。

 

 

本日は、

地元⇨鴨宮(自転車遊説)

鴨宮⇨富水の移動をワープ

富水⇨螢田⇨扇町⇨鴨宮(自転車遊説)

鴨宮⇨事務所への移動をワープ

このような運行ルートでした。

本日の選挙活動の中でワープ(車移動)を2回も使わせていただきました。。。

 

実は前日、選対メンバーとも時間ロスを考慮して、鴨宮からの移動は車にしようと提案を受け、自分も納得の上で車に乗りました。

 

限りある選挙期間、時間です。まだお世話になっている方の地域に行けていない事もあります。本音を言うと全て自転車で行きたいんです(私は何かの競技と勘違いしているんでしょうかね?)。しかしこれだけ真剣に私を市政に送り込もうと全力を尽くしてくれている仲間の声を聞かずして、何が市民の声を聞くだ!と、自身にも戒めを含めて改めて納得をしまして車に乗りました。

この考えの元には先日、げんきオリジナル提灯を作っていただいた先輩のアドバイスが発端でした。

「体力、時間、仲間の想いを考えて、車に乗る事も大事だぞ」

今回の選挙、本当に全員が初めてで手探りの中、日に日に我が陣営の強みが凝縮されています。この言葉が響いたあとのワープ提案でした。納得をいたしました。

 

 

ですので69kmとありますが実際には50kmちょい程度ではないかと思います。(帰りの鴨宮〜事務所でくるくる回りましたので)

車は本当に楽だし、選挙カーに乗らず普通車に乗りましたのでこの間に溜まりに溜まっているお礼の電話をしたかったのですが、全然終わりませんでした。

まだご連絡できていない方へ、恐縮の極みにございます。

さて、話は朝に戻りまして、出発前の記念写真!

皆さん毎日仕事や家庭に都合をつけていただき、本当に感謝、感謝です。

このご恩に報いるのは、まずは当選あるのみ。

「小田原をもっと元気にするぞ!オー!!」

の掛け声でスタートです!!

出発前におねえちゃんが一生懸命撮影していた

七つ星てんとう

 

「てんとう虫は縁起が良いの!!」

縁起ごとや験担ぎってまだまだ知らない事が沢山ありますね。

選挙カーにてんとう虫が寄ってきた、とても縁起が良いスタートです!

 

そして今回初めて二人体制となった、ともちゃんとりっちゃんのウグイスさん達は朝から絶好調!

 

一旦通りすぎてしまった後に家から出てきてくれた人へ、私の動きを促すような軽やかなマイクさばき。

 

「滝川クリステルがおりてきた」(本人談)

分かります!(ただまだあの方亡くなってないですよね笑)

 

今回私の陣営の選挙活動はどの担当の方も大変です。

私は自転車で常に周囲を見ながら、表に出てくれている方がいたら一目散にダッシュ、視界から消えます。その時のフォローを皆さんが全力してくれるんです。この選挙スタイルは本当に仲間あってのやり方です。

ウグイスさんは病院や学校幼稚園、緊急車両通過時は放送を止める臨機応変さが、自転車同伴の方にはまず体力と私の動きを確認しつつ選挙カーとの連携が、運転手さんは渋滞させずにゆっくり走り、かつ安全な運行が求められます。我が陣営はこれらをパーフェクトに運行してくれています。

手前味噌ばかりで恐縮ですが、選挙カーから聞こえてくる、手を振ってくれた方へのお礼の挨拶は本当に素晴らしいです。選挙カー車内全員の感謝の気持ちがよく表れています。

 

この活動報告を見てくださっている皆様、残り金土の二日あります。

各陣営が何を伝えたがっているのか、良く聞いてみてください!ウグイスさんや車内の雰囲気に良く現れていると思います。

テンポの良いキャッチフレーズだけ言う陣営、政策をずっと言い続ける陣営、候補者自ら熱弁を振るう陣営、多種多様です!なかなか面白いと思いますよ!

 

私もまだ会えていない陣営が沢山あります。

色々聞きたいです!

 

ちなみに私は最終日まで選挙カー走行中には喋らない予定です。

ところで最初の休憩でコンビニに立ち寄った際に、大木くんが「あれ?」ととんでもないことを発見してくれました。

今回の選挙カーは、私の弟が一生懸命作ってくれた自家製です!

(車両も公費を使わず、弟の会社の車両を借りました)

ですので看板も手作り。

とても良い出来だと思います。

 

スピーカーや音響もここまでトラブルなく完璧に来たのですが、このスピーカーを固定している金具を見て大木くんが「あれって大丈夫なの?」と。

この部分の二個あるべきナットが一個無かったんです。

たまたま弟夫妻が選挙カーに乗っていましてので、登ってなんとか手で締めてもらって、

これ今改めて見直すと、本当に危ないですね。怪我が無くて本当に良かった。

しかも、このはずれたナットとワッシャですが、落ちずに屋根の上にちゃ〜んと乗っていたんです。不謹慎かもしれませんが、本当に縁起が良いな!と思ってしまいました。

昨日、武藤が「なんか走行中にガコンて凄い音がしたんだけとなんだろうな?」

と言ってくれてたんですが、これだったんですね!

このあと事務所に戻り、武藤が屋根に登って工具で締めてくれました。

その後は快調に自転車遊説を続けて鴨宮へ集合。

 

北海道議会議員の鳥越先生に応援演説をいただきながら、沿道からのご挨拶をさせていただきました。鳥越先生は短時間で私のビラを確認すると、政策と小田原の問題を踏まえた話を約50分間にも渡り応援演説をいただきました。その間私はひたすら握手、ご挨拶。

すごい話術と熱量、体力でした。

本当に勉強になります!鳥越先生ありがとうございました!

 

 

 

その後車で富水地区に移動し、自転車遊説を再開していきました!

皆さん選挙カーが通りすぎないようにと慌てて家から出て頂いて、本当に嬉しい限りです。

やっと来たのね!とご支援いただいている皆様には、大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

娘達がお世話になっている、アオラニフラスタジオの片山先生も笑顔で慌てて家から出て来ていただいて、富水地区の皆様本当にありがとうございました!

 

こうして写真を撮らせていただく事ばかりではないんですが、全くの初対面で「ホームページ見ましたよ」とか、「活動報告見えていますよ」というお声を聞きました。本当に嬉しいです!

選挙戦も残すところあと二日。

一人でも多くの方と触れ合う事ができるように頑張ります!

そう言えば選挙の話と関係ありませんが、

今回の自転車遊説活動で、自転車は毎日50km(小田原〜横浜間約50km)乗るとダイエットになると証明されました。体重は下げ止まったんですが、今度は体脂肪率が初めて8%を切りました。自転車業界では当たり前の事なんでしょうか。こんなに顕著だと思っていませんでした。

 

あと二日。皆さんの応援を背に受け、全力で頑張ります!

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。