サイトへ戻る

令和5年選挙戦6日目!!

 

broken image

今日も元気に、「小田原をもっと元気に!!」でスタートです。

 

連日、スーツ革靴自転車縛りという制約を課していましたが、熱中症のようにボケボケになるので条件を緩和して、今日は朝からジャケットを脱いでスタートしました。

おかげさまですこぶる快調。

今日は曽我地区スタート→螢田、富水、府川、飯田岡、小台→鴨宮→栢山駅といった感じで、細かく時に大胆に動きました。

broken image

選挙カー内部の「小田原は大きなカラオケBOXだ!!」という座右の名かのようなセリフが飾られています。

鈴木かずひろ先輩は、いつだったか誰かの応援演説で歌って盛り上げていましたよ笑

 

さて、真面目な話としては今日の自転車遊説中、曽我地域で「応援するからね、いつか絶対やってほしいことがあるんだよ」と話始めたご婦人。

「今は80歳で、まだ車の運転ができるけど、いつできなくなるか不安なの。今後どうなるのかしら、どうにかならないものかしら」

 

地域公共交通の確保については、前回の選挙においても課題として捉えていて、この4年間は調査研究を進めてきました。

小田原市の場合、鉄道6路線、18駅もあり、他自治体からすると恵まれたエリアになるわけです。しかし、小田原市は広いですよね。当然、鉄道路線が近くに通っておらず、バス路線に頼りたい地域がでてくる訳ですが、昨今の利用客数減少からバス路線は年々減便の一途を辿っています。

減便→本数が少なくて思ったタイミングで使えない→乗らない→減便

の悪循環が今現在起きています。

鉄道路線、バス路線の代替案として、地域公共交通の代表的な対策の一つがコミュニティバス。一年目と四年目の建設経済常任委委員会視察で、(2、3年目はコロナで無し)地域公共交通について視察したいと一年目は神戸さんに、4年目は自身が委員長の時にコミュニティバスや地域公共交通の研究にと、視察先へ設定させてもらいました。

コミュニティバスの課題として、大きく感じたのが「コミュニティバス運行協議会」の設置についてでした。

 

利用客のニーズを捉えて、運行ルートなどを設定していく「協議会」が、どのコミュニティバスにも設定されています。が、まー難しいですよね。コミュニティバスと一口に言っても様々な運行形態がありますし。

皆さんそりゃあ自宅前に設定したいに決まっておりまして。その通りにできれば問題ない訳ですが、全てがそうとも限らない。声が大きい人が通るのか、気が利く人の所が通るのか。

また運行本数についても予算との兼ね合いがありますね。

従って、コミュニティバスの運営・運行というのはこの協議会ありきで物事を決めていくわけですが、その段階で疲れてしまうというご意見がありました。

 

そこで、二つの案があって、一つは自動運転。二つ目はタクシー事業者との提携(連携)はどうか、という案です。

自動運転モビリティ実証実験は既に始まっており、実用化も近い所ですが、スマホなどとの連携や利用者のデジタルデバイスへの理解がどの程度簡便になるかが重要かと思います。使いたい所で車を停める、予約する手段などが簡単でないと。近い将来、この自動運転に大きな期待を寄せている所ですが、直近では

「一定の利用条件に則って、初乗り価格の何割を市負担」

など、利用者目線で好きな時間に使えて、安価、協議も不要で民間事業者も仕事が増える、民間タクシー事業者との連携が理想なのかなと思っています。このことは重点課題として継続して進めていきますが、必ず形にしていきたい課題です。引き続き取り組みます。

 

 

AMのチャリバディは谷さん。

broken image

 

この写真の裏側には

broken image

こういう涙ぐましい姿があって、

 

broken image
broken image

後ろに何人いるのよ笑

 

broken image

午後イチのチャリバディはカズヤ

超良いやつなので、初対面でもみんなすぐ仲良くなれるし、選挙カーの運転も初めてなのに状況判断がとても早かったです。実に頼もしい。

 

選挙カーって、速度が速いとウグイスさんの声が飛んでっちゃうので、ゆっくり走りたいのですが、当然ゆっくり走ると後続車両に迷惑がかかるので、どこかで避けるパターンがセオリーです。しかし、避けた所がよくないと、後続は抜けないし抜くとしても対向車線が危ないし、となりかねないわけです。

加えて、宮原げんき陣営ではチャリ2台と一定の距離を保った走行になるので、尚難しい訳です。連日選挙カーを運転してくれる皆さん相当疲れると思います。

うちの陣営で運転してくれる方は皆さん優秀で、我々自転車を置き去り速やかに安全確保できる停車位置に移動する事を最優先(結果渋滞を起こさない)という判断が実に速い。

そんなカズヤくん今日はチャリバディとして、私よりもたくさん元気に笑大きく手を振って頑張ってくれました。

 

broken image

とらわれのお姫様状態のあきちゃん

 

broken image

カイちゃん

 

 

broken image

公式ドリンクモンエナ青+QPコーワαゴールド

(今日なんとかシャキッとしているのはαゴールド説)

 

broken image

坂登り切る手前。

前回の選挙ではお尻が痛くてしょうがなかったので、今回のチャリはリアサス付きにしたんです。しかしこのサスが曲者で、衝撃を吸収してくれるのは良いのですが、漕ぐエネルギーも吸収してくれちゃうので、坂道で立ち漕ぎするとエネルギーを真下にかけようにもサスが吸収しちゃって、立ち漕ぎできない。一長一短ですね〜。でも今回お尻はまだマシなので、サス付きで良かったかもしれないです。

 

broken image

 

broken image

激励でいただいた、石垣島のゲンキくん

今日からこのバッグをバッグインバッグとして使わせてもらって、選挙戦を戦っています。

 

 

broken image
broken image

 

 

 

broken image

久しぶりの再会に立ち会えました〜

 

 

broken image

夕方のチャリバディはバンくん。イケメンがすぎるて。

 

broken image

夕方は栢山駅で

broken image

三姉妹写ってるの珍しいですね、なっちゃんナイス!

broken image

 

このあと小田原市守屋市長と、御殿場市議会 本多丞次議員が応援に駆け付けてくださいました。(写真が無いので、手元に届いたら更新しておきます)

 

そして、今日も駅頭の後全員で写真撮るの忘れていました、、たくさんいたのでもったいないですね〜

明日最終日は忘れずにたくさん写真撮りたい!

 

 

休憩の写真が多い様に見えますが、今日は休憩も少なく走りました!

GPSのログスタートするの忘れてたので、1〜2km損しましたが、

broken image

 

今日は一度も車に乗らず、51kmでした!

 

 

 

 

食レポ界からはもう引退したのですが、ランチ食べるときにカメラを向けられたのでつい。。

YOUTUBEも連日その日のうちに作成いただいて、感謝感謝です。

 

 

泣いても笑っても明日が最終日!!

最後まで走り切り、小田原をもっと元気にする為に、想いをを伝えしてきます!!

 

 

 

小田原をもっと元気に!!!