サイトへ戻る

【続・令和3年成人式】

嬉しい事業です。

小田原市議会も連日予算審議真っ只中。様々な質疑を行う中、大きな予算ではありませんが

「(仮称)令和3年成人式補完事業」という事業について、個人的にとても心に残る審議になりました。

今年の小田原市成人式はweb開催のみで、同窓会としての式典&集会が出来なかった事を市としても心を痛めており、今年の成人式を補完する事業を実施したいという予算になります。他の議員の質疑含めて下記要約です。

他議員

Q・会場は

A・小田原アリーナ

以下私

通常成人式は該当者皆に参加権利があったが、今年だけ実施出来なかったのは公共性公平性に欠ける点があり、当事業は賛成。

Q・対象となる今年の新成人の思いはどうか

A・成人式の時点で延期して欲しいという声が多かった。期待の声がある。

Q・時期はいつ頃を想定しているか

A・今年の秋頃(コロナの状況による)

Q・ドレスコードは

(着物をお持ちの方はきっと着たいし、レンタルだった方にはご負担になる)

A・お気軽にお越しください。

(用意も急に出来るものではないので)

※来年令和4年の成人式は新市民ホール(三の丸ホール)で開催予定との事です。

他議員も私も、実際にはもっとやりとりしていますが文章にすると素っ気ないですね、しかし嬉しかったです。

「青春の1ページを大事にしたい。同窓会に重きを置いた集まりを開催したい。」思いのこもった、こんな時期だからこそ血が通う事業。賛成です!